ブルーライトによる影響とは?

query_builder 2023/12/17
13

現代では、仕事やプライベートでパソコンや携帯に触れる機会も多くなりました。
パソコンや携帯を長時間操作することで、ブルーライトによる影響があると言われています。
そこで今回は、ブルーライトによってどのような影響があるのかご紹介します。
▼ブルーライトによる影響とは?
■目の疲れ
パソコンや携帯を長時間見ていると、目が乾いたりぼやけたりすることがあります。
これはブルーライトによる影響の1つで、デスクワークや日頃から携帯を見る方に多い症状です。
■頭痛や肩こり
携帯やパソコンを長時間見続けることで、頭痛を感じる方も多いでしょう。
目の疲れは頭皮の緊張につながるため、頭痛が発生すると言われています。
またブルーライトの影響で首や肩の神経に作用し、肩こりの原因にもなるので長時間の使用は避けましょう。
■睡眠への影響
ブルーライトは、睡眠の質も低下させます。
寝る前にブルーライトを浴びることで睡眠の質に影響があると言われているので、なるべく利用するのを控えましょう。
▼まとめ
ブルーライトは目の疲れだけではなく、頭痛や慢性的な肩こり・睡眠の質の低下につながることがあります。
日頃から携帯やパソコンに触れる機会が多い方は、定期的なケアが必要です。
千葉市にあります『整(ととのえ)』では、整体やリラクゼーションで痛みの原因にアプローチしています。

頭集中ケアは、目の疲れからくる不調の緩和に適したメニューです。
さまざまな体の不調にお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE